人気ブログランキング | 話題のタグを見る
災害用伝言ダイヤル
できることしかできません。皆さんからの情報をお伝えします。

『電話は使えません。
災害用伝言ダイヤルを利用しましょう。

伝言を残す:171→1 →自宅または自分の電話番号 → 録音
伝言を聞く:171→2 確認したい方の電話番号 → 再生』

※地震。対応。情報。拡散願います!
Theme: 緊急

天災、その後の人災が本当に心配。

女性、絶対に一人でいないで!動いて小さくていいからコミュニティを!

危険区域にいる可能性のある安否の確認ができない友達がいます。。。
ミクシイのログイン時間みても地震発生後にログインした形跡無し。

仙台で200ー300人の遺体が発見されている。。。

でも私がここでおろおろしても始まりません。

今後役立ちそうな情報を!

ツイッター等でも情報ありますが、文字数制限もありますのでここにできるだけまとめます。

※災害用伝言板
DoCoMo:http://j.mp/168tdS  au:http://j.mp/6b8t2D  softbank:http://j.mp/cXX7Gw

※全国避難所はコチラ→http://t.co/zSQt8im

※TV無い人はコチラで!http://amba.to/haYQC7


※手話が必要な方に教えて上げてください。
「目で聴くテレビ」でNHKのニュースに手話をつけて放送中。このURLから「緊急災害放送」をクリックしてください。 http://t.co/KQPhc1r  #jishin #NHK

※電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

※スマフォの人、skypeだけじゃなくてviberやtango等の無料電話アプリおとして!
tangoはテレビ電話になります!回線あけてあげてください!
被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力を!
おとし方わからん人、私にメッセちょうだい!


※もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい!

※近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。新潟中越地震の時に、パニック障害がひどくなった経験者の方より。


※消防隊員の方より。
被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京

●下北沢SHELTERは現在会場内を無料開放しています。帰宅途中の方トイレや休憩などお気軽にお立ち寄り下さい。ネット環境/携帯電波 有ります。温かいコーヒー無料配布しております。東京都世田谷区北沢2-6-10仙田ビルB1【tel】03-3466-7430

●渋谷の道玄坂周辺で困ってる人へ→セルリアンタワーから246を隔てた向かいあたりの「キャンパスハリウッド」と書かれたビルの9階に一時避難してください。UTBという映像専門学校です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

震災経験者の方のサイトより。コピペ。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるから
しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

【必需品】
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
バスタオル 羽織物 靴下 オムツ お尻拭き 予備の電池 電池式充電器 
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

こちらも参考に。
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※見てる人。できればこのアドレスをはってもらうか、日記でこのままコピペでも使ってください!!!


自分のツイート
http://twitter.com/shinoe_j

有力情報リツイートします。』


まだ揺れが続いているようですが、皆さまのご無事をお祈りいたしております!どうぞお気をつけて!
by hanachild | 2011-03-12 09:45


<< トリックアート 大震災救援物資について >>